棚田の夜祭祭り & 棚田の明かり 2017


みなさんこんにちは、初めまして!

この度新しくブログを担当することとなりました なかむー です!


まずは簡単な私の自己紹介から…

出身は埼玉で現在の実家は父親の転勤の都合で名古屋にあります。

趣味は沢山あり、ピアノや写真、スケートボードなどしております。


お仕事はレストランのサービスをしています。

前職でディズニー関係のお仕事をしていたことがあり、

それがきっかけで接客が大好きになりました。

常に明るく笑顔を絶やさないことをモットーに頑張ってまいりますので、

見かけた際はお声をかけていただけると幸いです(笑)

よろしくお願い致します106.png


さて、今回は毎年鴨川の大山千枚田で行われる「棚田の夜祭り」についてご紹介します。

日本の棚田百選に選定されている大山千枚田を舞台に約3万本の松明と

1万個のLEDライトが幻想的に彩ります。


「棚田の夜祭り」の画像検索結果


「棚田の夜祭り」の画像検索結果

(LEDキャンドル、とても綺麗ですよね!)


は今回棚田の夜祭りの準備にボランティアスタッフとして参加してまいりました。

棚田の淵に沿いながら松明を設置していきます。

松明を設置するときに間隔が短すぎたり長すぎたりしないように、

適度な距離を保ちつつ設置していきます。

なかなか大変な作業でしたが、他のボランティアスタッフとも和気藹々とできたので、

とても楽しく貴重な体験となりました111.png


ですが今年の棚田の夜祭りは台風の影響で中止となってしまいました。

折角準備も進めてきたのに本当に残念です134.png

尚、「棚田の明かり」という棚田のライトアップは現在も開催中ですので、

お時間ある方は是非この機会に足を運んでみてください。


以上 なかむー でした!


開催期間

「棚田の夜祭り」2017年10月20日~2017年10月22日

「棚田の明かり」2017年10月23日~2018年1月4日


【お問合せ先】
棚田の夜祭り実行委員会事務局(鴨川市観光協会内)
TEL 04-7092-0086


[PR]

# by hgp-kamogawa | 2017-11-15 14:23 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)  

千葉県★焼酎フェア

みなさまこんにちは110.png
お久しぶりですまるこです174.png178.png
10月も後半に突入し、朝晩だけでなく日中も寒い日が続くようになってきましたね。。

まるこはとにかく寒いのが苦手なので、もう毎日凍えています122.png
早くあったかい季節(夏)にならないかな~113.png(笑)

ということで、寒いなら体をあたためるものを飲んでポカポカしましょ~!
ホテルグリーンプラザ鴨川初のフェア~!
千葉県の焼酎フェアです167.png167.png167.png
毎年冬には千葉の日本酒フェアを行っているのですが、
今回の焼酎フェアは初の試みなんです!!114.png165.png
a0152147_11305750.jpg
それでは千葉県の焼酎ラインナップをご紹介します!

芋焼酎 あずま小町
麦焼酎 埴生の恵(はぶのめぐみ)
米焼酎 都々逸(どどいつ)
枝豆焼酎 ゆあがり娘


以上4種類の本格焼酎をご用意しております126.png

どれも美味しそうですが、その中でも一つ変わっているものがありますよね!151.png
千葉県野田市の枝豆を使用した焼酎なのです!172.png
口に入れると、ふわっとした枝豆の甘さが楽しめます162.png

単品の販売だけでなく、ボトルもご用意しておりますので、
お部屋でゆっくりお飲み頂くこともできますよ109.png164.png

フェアは11月末まで行っておりますので、
千葉県に来たらぜひ千葉の焼酎をご賞味くださいませ109.png162.png

みなさま今回このブログがまるこの最後のブログになります。145.png
今まで長い間読んでくださっていたみなさま、本当にありがとうございました!110.png
これからもホテルグリーンプラザ鴨川をよろしくお願いいたします112.png179.png

それではみなさま寒い季節になってきましたが、
お風邪など引かれないよう暖かくしてお過ごしください110.png

それではまた178.png 
まるこ110.png178.png




[PR]

# by hgp-kamogawa | 2017-10-20 11:32 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)  

鴨川フェスタ

a0152147_21340259.jpg
皆さん、こんにちは 金さんです114.png

今回、紹介するのは、「鴨川食フェスタ」

鴨川の食の魅力をテーマに、旬の海鮮、自慢の新米など鴨川の美味しい秋の訪れを告げる食の祭典です

メインは鴨川秋の味覚「金目鯛」 2016年には「千葉ブランド水産物」にも認定された、地元漁協で揚がったばかりの新鮮「外房つりきんめ鯛」を食フェス特価で大放出!101.png

他にも、海鮮磯浜焼きバーベキューコーナーや鴨川こだわり物産市場など、地元鴨川のウマいもんが大集合!

会場に足を運んで鴨川自慢の秋の味覚を堪能しませんか?

今年は宝探しイベントも開催。

日時 1015日 (日) 10001500

場所 鴨川市市民会館前駐車場

内容 

  ◯活き活き!鮮魚水産物販売コーナー102.png

金目鯛や鮮魚、活貝などの限定販売、手ぶらでバーベキューコーナー

  

  ◯ご当地店自慢グルメコーナー101.png

海鮮磯浜焼き、地酒など、鴨川のウマいもんが大集合!

  ◯鴨川こだわり物産市場101.png

長狭米の新米や旬の野菜、干物など、特産品を販売

  ◯砂浜宝探し~ドリームハンター~104.png

砂浜に隠された宝石や出店ブースで使えるクーポン券などのお宝を探し出そう!

鴨川のイベント、観光のお問い合わせ先

鴨川駅前観光案内所 04-7092-0086

天津小湊観光案内所 04-7095-2218

また、今年も棚田の夜祭りが開催されます。104.png

「棚田の夜祭り」は大山千枚田を舞台に3.000本の松明と10.000本のLEDキャンドルが優しく照らす

3日間限定のライトアップイベントです。また、LEDキャンドル10.000本によるライトアップ「棚田の

あかり」は年明けまで実施。幻想的な棚田の雰囲気をぜひお楽しみ下さい。

日時 棚田の夜祭り 1020日(金)~22日(日) 16302000

   棚田のあかり 1023日(月)~14日(木)1600頃~2000

会場 鴨川大山千枚田

イベント参加料 11.000円 前売り800

問い合わせ 04-7092-0086 棚田の夜祭り実行委員会


[PR]

# by hgp-kamogawa | 2017-10-11 21:35 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)  

秋の2大味覚狩り!!!


みなさん、こんにちは! 寺ちゃんです。106.png

早いもので9月も3連休が終わり今月の半分が過ぎましたね。台風の影響もあってか

気温が落ち着かず、温度差が激しいので体調には引き続き気を付けて過ごしていきましょう。137.png

そんな中でも、季節は少しずつへと移っていますね。173.png

秋といえば、読書スポーツ食べ物など魅力的な事が沢山有りますね。111.png

今回、私が紹介するのはマザー牧場で体験出来る「秋の2大味覚狩り」

・さつまいも掘り・キウイフルーツ狩り

についてご紹介いたします。169.png

<さつまいも掘り>

・まずは、さつまいも掘りについて……


秋の味覚といえば、最初に出てくるのはさつまいも掘りではないでしょうか?

きっと幼少期に体験した方も多くいらっしゃるかもしれないのでその時の体験を

もう一度行ってみるのはいかがでしょうか?


・マザー牧場では、紅東
」べにあずまというさつまいもを掘ることが出来ます。

紅東の特徴としては、皮が赤くて大きく甘いのが特徴です。

以下は、さつまいも掘りについての詳細です。

<期間> 9日~10月下旬


<
時間>平日13:00~14:00 土日祝9:00~16:00


<
料金>4株500円



また、10
月7()から10月9()の3日間は
「黄金のさつまいも掘り」

という期間限定のイベントが行われます。

これは、畑の中に本物のさつまいもの他に
のさつまいもレプリカが埋まっており

これらを見つけた方には素敵な商品をプレゼントとのことです!

上記の3日間に合わせて行ってみるのもひとつかもしれないですね!!


<
キウイフルーツ狩り>

続きまして、キウイフルーツ狩りについてです。

みなさん、キウイフルーツ狩りってあんまり聞かないですよね?150.png
ぜひ珍しい経験をしてみませんか?実はマザー牧場でキウイフルーツ狩りも出来るんです!!150.png

・こちらのキウイフルーツ狩りでは以下の4種類のキウイを収穫することが出来ます。

A:「ヘイワード」

・形は、俵型。一般に販売されているキウイフルーツはこの種類。酸味と甘味のバランスが

良い。


B:「ブルーノ」

・とても細長く、果肉の緑色が濃い。少し酸味が強くさっぱりとした味わい・


C:「アボット」

・楕円形で果肉の大きさはやや小さめ。甘味が強い・


D:「センセーションアップル」

・リンゴのような形をしている。果肉は黄色で、キウイの中でも最も糖度が高い。

以上4種類です。

以下は、キウイフルーツ狩りについての詳細です。

<期間>10月28()~11月26()


<
時間>平日13:00~14:00 土日祝9:00~16:00


<
料金>1キロ600



また最後になりますが、・さつまいも掘り&キウイフルーツ狩り共に

作柄・天候により開催日・時間が変更になる可能性が有りますのでご注意下さい。

それでは、実りある秋にしていきましょう!!!180.png180.png

a0152147_17242758.jpg

てらちゃんでした。177.png


[PR]

# by hgp-kamogawa | 2017-09-18 17:41 | 季節情報 | Trackback | Comments(0)  

勝浦大漁祭り☆

みなさまこんにちは102.png

おひさしぶりです!ーちゃんです110.png

最近、寒くなったり暑さが戻ったり気温が忙しいですね148.png

体調を崩さないようにみなさまもお気を付けください122.png

さて、今回は当ホテルのある鴨川市のお隣の市、勝浦市で行われるお祭りをご紹介したいと思います!

そのお祭りは 勝浦大漁祭り です157.png

港町ならではのお祭りですね124.png!!

開催期間は明日 /15(金)~9/18(月)の4日間です129.png

a0152147_16260195.jpg

各地区の御神輿山車(だし)が街を練り歩いたり囃子(おはやし)が見られたりするそうです!

もちろん出店もたくさんありますよ113.png(笑)

実は私の地元も茨城の港町の近くなので毎年このようなお祭りに行っていました!

神輿もみ(御神輿を担いだまま上下させるなど)に参加したり、近くで見たりするだけでも迫力がすごいと思います151.png 162.png

ちなみに私は御神輿と御神輿がすれ違うところが好きでした()

勝浦大漁祭でも見られるのでしょうか102.png??

私の話になってしまいましたが()

御神輿を見たことがない方まだまだ夏を楽しみたい方、そして出店でおいしいものを食べたい

126.pngなど

みなさまぜひ足を運んでみてください129.png 173.png

以上 ーちゃんでした124.png



当ホテルから車で勝浦方面に30分ほど走ると到着します!
=============
勝浦大漁祭り

各地区の神輿が一堂に会する合同祭典や江戸後期屋台の引廻し、神輿の船渡しなど、漁師町ならではの威勢の良さで観客を魅了します。

開催期間:平成29年9月15日(金)~18日(月)開催

http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/event/post-837/



[PR]

# by hgp-kamogawa | 2017-09-14 16:35 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)